今週は自転車に乗れませんでした。


ん~乗ろうと思えば乗れましたが、気分的な問題と物理的な問題重なって
しかも仕事も忙しいと言う事もあり、止めました。


さて、先日のブログでも書いた事を少し書きます。


先日の風張林道の下りの事です。
自分ではゆっくり下って、路面を確認しながら降っていました。


・・・確認しながら.....


だが楽しく下っていると


ガツッ...


音は小さかったんですが、衝撃はちょっとありました。
その後前輪のブレーキを掛けると


カカン・・・カカン・・・



と音が鳴りだした。
藤倉で降りて確認すると、ブレーキのリム部分がちょい膨らんでる。
振れてるとかものすごい膨らみが無い感じなので、そのまま大ダワへ。
一応気になっていたので、proshop Hisa へ連絡....
この症状がどんなものか?そのまま走っても大丈夫か?と。


まぁ聞かれても『大丈夫』とは言いづらいよね。
申し訳ないっす。
その後も何度も連絡やらいただいて助かりました。


で、家に帰ってから再度確認!!
やはり膨らみはあって変な削れ方をしていました
そんで回してみるとこんな感じ。






拡大画像(FORのOの下部分です)


IMG_8370.jpg


IMG_8372.jpg


打音検査すると音の変化は聞き取れない。
子どもの顕微鏡?拡大鏡?で見るとカーボンの繊維は思いっきり削れてる。
で、割れの感じは見えない。
ただ、表面のクリア部分というか、面一枚が削れ落ちている。


・・・想像すると、降りの熱でメチャクチャ熱い時にリム打ちをした感じ。
熱いからカーボンが割れないで曲がったのかもしれません。
自分の想像範囲ですけどね(^^;


その日から修理の事ばかり考えていました。


いや、新しいホイールも候補にありましたが、今は止めておこう。
娘の通ってる歯医者から
『歯科矯正したほうが良いね。80万は初回にかかるけど考えて下さい』と言われた。
そのことが頭に過ぎって、簡単に自分の趣味にお金をかけてる場合じゃないんだよね。
おまけに歯科矯正は息子もやって1回につき1万は飛んで行く。
大変なんだよね。


でもmavicのあれはサイクリングエキスプレスで36%off、14万で買えるので
ちょっとポチりそうになった(笑)
ギザギザブレーキのやつね。
今日見たら売り切れになってて良かったわ



さて本題に戻って、このリム打ちホイールをどうするか?
ネットで調べたり、hisaちゃんにアドバイスや情報を受けて、長考に入る。


長考の結果、自分でやれるだけやってみようと思った。
これから書くことは自分の事なので、真似とかはしないでくださいな。


①でっぱりを取る。
②滑らかにする


簡単に書くとこれだけ。
ネットではドライヤーで熱して固定器具でへっこませる方法も教えてもらいました。
うちにある万力で下手に締め上げると変形しそうでやばい。
これは却下。
なら家にある道具で何とかしましょ!!



これこれ、プラモで使ってるやつを出してきました。


IMG_8371.jpg


紙やすり(笑)
400番600番1000番の三種類セット。
これを番号順に使って膨らみを取って行きます。


シュッ..シュッ....シュッ...シュッ


3mmくらいの堅めのゴムに巻いて擦って・・・
一か所だけでなく、全体でうす~~く慣らしながら削っていきます。
ゴムを使った理由は、手で押さえつけて削るとまだらになる可能性が強いから。
これだと均一に力は入る筈。でも


大丈夫だろうか(-ω-;)ウーン



ブレーキ部分を削っているわけだから、当然良いわけがない。
最小限に削りたいから何度も確認しながら削る。
カーボンの中まで樹脂は入ってると思うので、大丈夫だとは思うけど


で、結果こうなりました。







IMG_8404.jpg


でもね、カーボンが割れて落車とかなったらシャレにならないからあまり使うのはよそうかと思ってる。
ちょっと様子見て繊維がばらけてるとか見えたら即捨てますわ。


さて、修理とは別にFFWDのフロントの単発で売ってるの探しまくった。
・・・これがまた無いんだよね~~
だいたいはセット販売で、色も同じのが無い。
それにF6R自体も弾が少なくなってきてる。
これは古いからしかたないよね。


そこでもhisaちゃんが色々な情報を提供してくれて・・・
今回の件で色々とありがとやんす。助かりましたわ(^^;
結論はある程度出たのでそれは後程書くとしましょうかね。


今回のリム打ちで思いっきり割れてたら何買うとか想像しまくってたら
面白くって色々検索かけた。
結果、GOKISOは間違いなく買えないと言うことが分かって涙しましたわwww






スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

いつもと違うお山遊び

何度きても辛いの

comment iconコメント

comment avater

ぐっちーず

お気に入りだったんでしょ?FF山口ホイール。ワタスは、見た目好きですよ~。
だから、買い替えるのはちと残念ですわ。
それにしても、動画は分かりやすかったです。
カーボンも、人間の皮膚のように再生できたら良いのにね・・・。怖いけど。
今回のヤスリ、ノーベルZAKK賞もの ですね。

GOKISO,逝っちゃってよ~。

2016年10月24日 19:19

comment avater

ともちん

カーボンホイールは熱に弱いの?
富士ヒルの下りでダメにしちゃったヤツとか、ターンパイクの下りでカーボンがはがれちゃったヤツとか、渋峠の帰り道でリムが変形しちゃったヤツとか。。。。。周りにいるよ。
プロの扱いと何が違うんだろうね?
ツールの下りでホイールがダメになったなんて聞いたことが無いのだが。。。。。

見方によっては、カーボンはプラスチックと扱いが同じ?って思っちゃうよ。
高級品なんだから大事にしてね。
命を預けるんだから、小細工より新品だぜ~
Ψ(`▽´)Ψ

2016年10月24日 21:02

comment avater

ねおぷり

削りましたか〜(笑)

GOKISOでは無かったのは少々残念(笑)ではありますが、様子みながらですね。
命に関わる部分なので気をつけて下さい。

こっそりGOKISOとか買ったら、それはそれで命に関わるかも。。。σ(^_^;)

2016年10月25日 18:28

comment avater

kiki

こんばんわ〜
ホイールはショックですよね。
カーボンは持ってないんでわかんないですけど、リペアとかできるんですかね〜
気にしながら走るのも精神衛生上よろしくないかも、、、と煽ってみます(^_^;)

2016年10月27日 22:23

comment avater

zakk

ぐっちーさん

こんばんは~
遅くなっちった...すまんばい。

 >お気に入りだったんでしょ?FF山口ホイール。ワタスは、見た目好きですよ~。

うん、めちゃくちゃ気に行ってんだよね~
値段もそうだけど、軽いし、見た目も良いと思ってるしね。

 >だから、買い替えるのはちと残念ですわ。

いや、まだ買うとは言いませんよ(笑)
貧乏性丸出しで、ダメになるまで使い切ったるわ

 >それにしても、動画は分かりやすかったです。

初の動画ですが、やってみると楽しいかも....
一時期さ動画のカメラ(go pro)も欲しかったんだけど、また欲しくなったわ

 >カーボンも、人間の皮膚のように再生できたら良いのにね・・・。怖いけど。

・・・・僕のだけ再生してほしい。
唾付けておけば直るとかさ

 >今回のヤスリ、ノーベルZAKK賞もの ですね。

でもね、これやるとフレ取りはできないような気がするの(笑)

 >GOKISO,逝っちゃってよ~。

副業で儲けたらね(^^

2016年10月28日 18:47

comment avater

zakk

ともさん

こんばんは~
遅くなっちゃいましてすまんです。

 >カーボンホイールは熱に弱いの?

なんか弱いらしいっすね~
交互にブレーキしながら下ったんですけど.....

 >富士ヒルの下りでダメにしちゃったヤツとか、

ほうほう。

 >ターンパイクの下りでカーボンがはがれちゃったヤツとか、

え~剥がれってどんな感じなんでしょ

 >渋峠の帰り道でリムが変形しちゃったヤツとか。。。。。

これはもう無理でしょうね。

 >周りにいるよ。

そんで追加して
調子こいてリム打ちした馬鹿がいるってみんなに言うんでしょ(´;ω;`)ウゥゥ

 >プロの扱いと何が違うんだろうね?

基本、同じなんじゃないでしょうか。
違いはプロより雑な扱い方ってくらいじゃないですかねww

 >ツールの下りでホイールがダメになったなんて聞いたことが無いのだが。。。。。

そういえば聞いた事ないですよね。

 >見方によっては、カーボンはプラスチックと扱いが同じ?って思っちゃうよ。

うん、私はプラスチックみたいなものだと思ってます。
所詮(って言い方悪いけど)樹脂で固めてるマテリアルだし....

 >高級品なんだから大事にしてね。

でも、使わないと勿体ないからガンガン使い倒すつもりです。

 >命を預けるんだから、小細工より新品だぜ~Ψ(`▽´)Ψ

ちょっと無理ッポいの( ノД`)シクシク…

2016年10月28日 19:06

comment avater

zakk

ねおさん

こんちは~

 >削りましたか〜(笑)

あい、おもいっきり削ってみました(笑)
あの万力というかクランプの使い方は凄いですよね~
うちには小さいのがなく、でかい万力しかないので、素直に諦めました。

 >GOKISOでは無かったのは少々残念(笑)

私にとっては大分残念っす(^^;

 >命に関わる部分なので気をつけて下さい。

ですね、近々お山に行って試してみるつもりです。

 >こっそりGOKISOとか買ったら、それはそれで命に関わるかも。。。σ(^_^;)

うん、間違いなく寝首をとられると思います

2016年10月28日 20:29

comment avater

zakk

kikiさん

ばんは~~

 >ホイールはショックですよね。

うん、自分が思った以上にショックでした(笑)
買った当初は「数年使えれば良いんじゃね~?」的に思ってましたが、
使ってみるとそんなことはないし、色々な諸事情も重なるとナカナカ新しいのは
買えないもんですものね~

 >カーボンは持ってないんでわかんないですけど、リペアとかできるんですかね〜

調べてみると・・・・『お金次第』みたいです
FF山口さんをお金出して直すなら、新しいものを替えた方がいいと思うんですよね。

 >と煽ってみます(^_^;)

じつはkikiさんのギザギザホイールががががぁぁぁ
新しくするなら一番の候補に挙がっております。

2016年10月28日 20:36

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)