FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

確か.....
7~8年位前に買ったNikon・D80がついに壊れた。
しかも息子の卒業式の日に(笑)
最近は箪笥の肥やしになっていたが、何かの行事の時にはフル活用していた。
特に子供たちの運動会にはコンパクトと違って
連写ができるし遠距離からバシバシ写せて重宝していた。


IMG_8324.jpg


それがこんな状態になった。
【Err】が出てシャッターは下りるけど、データーがメモリーカードにいかない。
それにフォーカス位置も指定できない状態に。
これはもうどうしようもない。


IMG_8323.jpg


で、ネットで調べてみると、同じ状態になってる人がいて、修理費用が2~3万円かかるらしい。
とっても微妙な費用です。
入門編の機種なんでそこまでかけても勿体ないし....
でも使い勝手は良い機種だし....
妻と話、色々と考えてやはり新しいのを買う事にしました。


長玉レンズもあるのでNikon系なのは間違いないんですが、
同じシリーズの一眼レフを買うか迷いました。
D5300?
D7500?


でも考えてみると、子供達が大きくなったら出番が少なくなる。
そこまで本格的なモノが必要なの?
夫婦だけなら自転車乗りながら持ち歩けて小さいので良いんじゃないか?
でもコンパクトカメラにしたら今のレンズはどうするの?
勿体なくない?
それに運動会じゃ使いずらいじゃん。


・・・・ムゥゥ~全部の良いとこどり.....


よし、レンズも変えられるミラーレスにする。
機種は一番後に出たNikon 1 J5 が良いかな。値段もデジイチと違って手頃。
センサーは小さいけど、これはコンパクトなんで諦める。
って言うか画像を加工とか仕事には使わないんで、十分かと思われる(多分)
んでNikonのミラーレスで今使ってるレンズも使えないか?と調べるとこんなのがあるらしい!!


Nikon FT1


product_01.png


なんか光が見えてきましたわ。
これ、Fマウント→Nikon1マウントに変換できるんです。
たぶん色々な制約は出てくると思うけど、子供の運動会に望遠が使えれば
それで良いんです。数年使えれば良いんです。
Nikon 1 専用のズームレンズなんて高くて手が出ん。
そんなの買うならROTERのクランクを入れ替えるわ。
数年後は標準レンズあれば十分。
しかも頭で想像すると、小さいボディにデカイレンズ!!
こんな不格好なカメラ・・・・・こういうの超カッコいいし大好きよ(大笑)


で、うちの財務大臣に色々と見せ(稟議書提出ww)承諾をいただき即購入しに。
財布握りしめアキバのヨドバシに行くと、古い機種なんで置いてもいなかった(笑)
(新しいZマウントのが今年出るらしいからもうおかないんだね)


帰宅後、オークションで安いの競り合ったが、考えてみると1万の違いなら
保証が数年付いて、無垢な"おぼこ娘"を買った方が良いと思い、
3万4000円まで競り合いをしたが止めた。


ダイレクトショップを調べると、アウトレット価格で売っていたので即ポチった。
FT1は格安の所でポチッ。
で、先日届いたので組み合わせてみる。


標準から(^^)


IMG_8321.jpg

で、標準ズーム


IMG_8329.jpg


IMG_8330.jpg


ん~~~やっぱ想像通りの不格好!!
でもこういう変則的な事はホント大好きな私
次は70-300mm


IMG_8327.jpg


IMG_8328.jpg


スゲー不格好!!楽しすぎるよ(^∇^)アハハハハ!


カメラの趣味は入ったらヤバいからこれ以上やんないけど、この世界も沼なんだろうね。
まだ全然使い方も分からんけど、新しい相棒と色々遊びたいと思っております。



スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ピレリから出たタイヤ

生きております

comment iconコメント

comment avater

こた

 ええ… コンデジ、売れませんとも(笑)

 しっかし、これぐらいアンバランスになると、かえって潔いというか、かっこいいですナ。
 小学生の小さい子だと、ランドセルが歩いてるような子もいるけど、そんな感じか…(笑)

 カメラ沼も深いんでしょうナァ…
 根性と時間とカネを無限に吸い込むような…(笑)

2018年05月19日 16:23

comment avater

ともちん

ミラーレス持ってますが、ぜんぜん使ってません。
撮りたいものまでの移動に自転車を考えると、メンドクサイ。
機能を使いこなせるようになるのは一体いつのことか。。。。
AUTOが一番キレイに写るということならレンズ交換もクソもないのか?!

モンダイはご令嬢の撮影以外に持ち出す機会があるかどうかですね。
あ、オクサマを!

2018年05月19日 17:36

comment avater

zakk

こたさん

こんちは~

 >ええ… コンデジ、売れませんとも(笑)

やっぱり売れてませんか(汗)
たしかCASIOもこの手から撤退しましたよね。
携帯で手軽に写して、しかも画質もそこそこ良いって感じだと辛いっすよね。

 >しっかし、これぐらいアンバランスになると、かえって潔いというか、かっこいいですナ。
 
どうも自分って自転車もそうですが、普通にしてるの嫌いみたいで(笑)
なんかちょっと変えないと自分の物的な感じがしないんですよね

 >小学生の小さい子だと、ランドセルが歩いてるような子もいるけど、そんな感じか…(笑)

ん~~~~それ微妙っす(大笑)

 >カメラ沼も深いんでしょうナァ…
 
自転車もそうですが、パーツが高杉ですよね。
しかも欲しがるように宣伝しやがるし(^^

 >根性と時間とカネを無限に吸い込むような…(笑)

僕はこれ以上は流し込めません

2018年05月23日 09:36

comment avater

zakk

ともさん

ちは~~

 >ミラーレス持ってますが、ぜんぜん使ってません。

普段はそうなっちゃいますよね~
でも....チョイ乗りの時は使いましょうよ(^^

 >撮りたいものまでの移動に自転車を考えると、メンドクサイ。

・・・もうそれ言っちゃうとダメよ(大笑)

 >機能を使いこなせるようになるのは一体いつのことか。。。。

いや、勝手にカメラの方がやってるから自然と使ってんのよ

 >AUTOが一番キレイに写るということならレンズ交換もクソもないのか?!

あはははっ、それも言っちゃダメよ(^^;


 >モンダイはご令嬢の撮影以外に持ち出す機会があるかどうかですね。

そうなんだよね~
昔は暇さえあれば持ち出してたんですが、管理も時間も無くて

 >あ、オクサマを!

それは・・・アレ・・・・でしょ?

2018年05月23日 09:45

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。