上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

久々の休み。
「早朝に乗るぞ!!」と鼻息は荒かったが、乗る乗る詐欺でした。
起きたの9時半。またやっちまった...orz
夕方に時間あったら乗ればいいやと自分を慰めました。



2週間、休みが無かったので子供は欲求不満!!
どこかに連れて行けモードだったので、前から行きたいと言っていた
国立科学博物館に行ってきました。
もう何度も行ってますが、何度来ても良いところであります。

今回の目的はシアター360度です。
前回来たときは下の子が大泣きで嫌がったので見れなかった。
でも今回は大丈夫、映画やプラネタリウムも大丈夫になってきたしね(^^)


さて、上野駅に着いたらビックリ!!
“Hard rock cafe” が駅の中にあるじゃないですか。
あ~~~~行きて~~~。


TS3S0344_convert_20111115010805.jpg



私が子供に「お腹減ってない?減ったんじゃない?」と聞くと



「全然減ってないよ。早く行こう」・・・・あっそ。
親の心、子知らずとはコノコトダヨ。ったくさ(多分、意味が違います)
大人げないことは置いといて、足早に科学博物館に向かいます。

見えてきました。でかい鯨。


TS3S0346_convert_20111115010822.jpg


これ見ると、何だかソワソワしてしまいます。
私も子供じみてますね。


入館してすぐシアター360に向かいます。
私もここは初めてなんで楽しみ。10分程待って係員の説明を聞きシアター内に入りました。
シアター内はでかいボールに入る感じ。
よく水族館にある水中トンネルとでもいいましょうか。


ドアが締まり、映画が始ります。


始まって一言
すげ~~~~~~~~っすよこれ!!
これが入館料だけで見られるなんて、幸せです。
今回の内容は

  「マントルと地球の変動–驚異の地球内部–」
  「海の食物連鎖–太陽からクロマグロをつなぐエネルギーの流れ」

小学校高学年なら解る内容で、映像も解りやすく迫力ある。
これだけでも今日は来たかいがあったもんです。
一番嬉しかったのは私かもしれません。
(・・・ちなみに2度も見てきました)

さて次に地球館に向かいます....が途中で係員の呼び込みが。



「ノーベル賞のメダルが見れますよ」


TS3S0347_convert_20111115010837.jpg



(’◇’)マジか!!
こういう事にすぐ食いつく私(笑)
ただなら行きましょう。

中は展示系が主でした。
ゆっくりみたい映像等が有りましたが、流石に子供連れは無理。飽きてます。
諦めて帰ろうと一回りすると、写真コーナーなるものがありました。
係員がいて

「ノーベル医学賞のメダル、本物を触って写真も良いですよ」との事。


早速?当然?並びましたよ(笑)
子供にメダルを持たせて、写真撮影!!
私もついでに持たせていただきました。
意外に軽くてゴツゴツしておりました。
多分、中はアルミ?真鍮とかの重みではない気がする。

一生のうち、このメダルに触れるなんてまずもう来ないだろう。
自分で取れるわけもないんですが、こういうメダルに触れることが
子供もいつか分かる日がくるだろう。
それだけでも有難く、嬉しかったです。

子供から「ノーベル賞って何?」と聞かれて、
ダイナマイトを作った人が...うんたらかんたら....って聞いてねえし。
まぁ、いつかわかるさ。


今日はホント楽しい日でした。
車を使わず、電車でのんびり行って外で食べて遊んで。
たまにはのんびりと勉強がてらの博物館。良いもんです。


今度は水上バスに乗って湾岸でも行こうかな~


スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2ヶ月半も待ったぜ

雨が降る前に

comment iconコメント

comment avater

こた

No title

 こんにちは^^

 いい一日でしたネェ♪
 楽しそうな雰囲気が行間から伝わってきましたヨ!

 科学博物館はワタシも大好きなところで、よく子供のころは連れて行ってもらいました。
 ウチの子供たちも1回連れて行ったのですが、女の子ふたりなんで、あまり興味はなかったみたいです(笑)

>これ見ると、何だかソワソワしてしまいます。
 (笑)
 でもですネ、そういうおとうさんがワクワクしてる気持ちって、お子さんたちも敏感に感じ取るだろうし、ウキウキしてるお父さんと一緒って、お子さんたちにとっても、うれしいことだと思いますヨ。
 親がつまらん顔してたら、子供たちだっておもしろくないしネ。

 家族サービス(あ、自分サービスか…・爆)お疲れ様でした。

2011年11月15日 12:44

comment avater

Zero

zakkwildsさん

こんにちは!

いや~本当に楽しそうですね~♪
国立科学博物館は行った事が無かったので、
一気に行きたくなりました!

でもうちの子には少し早いのかな?
映画館もまだ怖いって言うし・・・

でも子どもも大人も楽しめるって最高ですね!
早速家族に話てみたいと思います。

2011年11月15日 12:59

comment avater

ともちん

No title

レーパンはマズイですかねえ?
最近はどこでも自転車ですし、レーパンで何処まで行けるか試験中です。
(世間でのレーパン認知度テスト!?)
やっぱ気まずそう。

楽しそうなところなので、純粋な気持ちで出掛けるのが正解ですよね。

2011年11月15日 22:00

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは。

そうですね、ホント楽しい一日でした。
前にも書きましたが、科学館やら博物館、水族館は大好きなんで、
子供をダシにして連れて遊びに行きます。

妻は行かないんで、自分の時間もとれるし家族的には平和の一言です。
お互いに楽しい息抜き時間であります。
(なんだかこう書くといいオヤジみたいですが、そんなことは一切ありません)


 >科学博物館はワタシも大好きなところで、よく子供のころは連れて行ってもらいました。

こたさんも好きだって言ってましたものね!!
大人になっても良いもんですよね。でもコンちゃんで行ったら盗まれちゃいますよ(^^
アウトロー連中、たむろってるし(笑)

 >親がつまらん顔してたら、子供たちだっておもしろくないしネ。

・・・ん~すごい納得なお言葉です。
私はホント楽しいんで良いんですが、子供を引きずり回してる気がします。
一応、今のところ一緒に行きたいと言ってるんでOKですかね?

 家族サービス(あ、自分サービスか…・爆)お疲れ様でした。

2011年11月16日 00:25

comment avater

zakkwilds

Zeroさん

こんばんは。そしておつかれさまでした。

ここだけではありませんが、最近の博物館って凄いキレイで勉強にもなるし、
一日遊んでもそんなにお金がかからない(←前にも書いたかもしれませんが、ここ超重要)

うちもそうですが多分展示物やら実験ものの10%も分かってないと思います。
でも、いつか「そう言えば、この映画や実験の事って昔見たな~」程度に思ってくれれば
それでOKだと思っております。
まずは体験&遊び程度だとおもえば一日楽しいですよ。


 >一気に行きたくなりました!

是非、行ってみて下さい。子供に戻れるかもしれませんよ(笑)
水筒は持っていくと何気に便利っすよ。
お子さん、映画見れるようになれればプラネタリウムも楽しめますね!!

2011年11月16日 00:37

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは~

ともちんさん、面白いっすよ!!思わず想像してしまいました。
レーパン恥ずかしかったら

・・・スコート穿いて....フェイスマスク+サングラスを付けて入るのはいかがでしょうか?
皆さんの視線は外れると思います(爆

まぁ、くだらない事は置いといてレーパンはOKとしてクリートは歩きづらいですよね。
でも上野公園周辺はけっこう自転車走ってたんで、違和感は全くないです。
そう思うと自転車人口も増えて市民権を得てきたように感じます。


 >最近はどこでも自転車ですし、レーパンで何処まで行けるか試験中です。


これの結果が気になりますね。
途中報告等、載せてくださいよ~(^^)

2011年11月16日 00:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。