夕飯の途中にこんな会話があった

「これなんだけれども、結構明るいよ」と妻が言った。

ん?とよく見てみると

「“閃じゃん♡”買ったの?」と聞く。

TS3S0386_convert_20111124202327.jpg



これには訳があって.....


ちょっと前のブログに西武ドームやらに行ってきましたが、
夜中に走るんで妻が買っておいたライトを勝手に持ち出し使っていた。

ところが....

これがまた使えないライト

でして、きちんと填めて走っても2回程、道の真ん中に転がった。
もう本気で嫌になって、投げ捨てようかと思った程。
帰ってから

「このライト、マジで使えん(怒)」

まぁ、勝手に持ち出して何を言っているんだとは思いますが、
怒りにまかせて駄目出しをした。

すると、今日になってこれが出てきた。


いや〜〜素晴らしい!!色んな意味で(^^)
文句も沢山言うと出てくるらしいぞ、うちは。


「これより大きいサイズだと懐中電灯みたいなんでこれにした」との事。

さて、また勝手に週末にでも使ってみようと思います。
これ知らなかったんですが、ワイドにもなるんですな〜〜
便利なもんです。

しかしスゲー光量&楽しみです。

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

週末の楽しみ

ちょっとだけ走ってみて

comment iconコメント

comment avater

ともちん

No title

夜中のライドには必須アイテムですね^^
当然私も使っています。
事あるごとに通過する多摩サイは、当然真っ暗なわけで、エネループとセットで手放せません。

2011年11月24日 21:05

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは。

今までは猫目のちょっと明るめ+妻の買ったやつの2重で付けていました。
これからは閃+猫目→inエネループで装備していくと思います。
そして当然私のもんですよもう(^^)v

 >当然真っ暗なわけで、エネループとセットで手放せません。

ですよね、荒川も真っ暗なんでこれを付けたから大丈夫とは思わずに、
さらに気を付けて走っていきたいと思います。
街中はこれ1本で十分ですかね?

2011年11月24日 22:57

comment avater

こた

No title

 こんにちは^^

 何だかzakkさんといい、Zeroさんといい、ライト症候群が発症してるようで(笑)
 これ325ですか? 325だとエネループ正式対応ですから安心ですよネ。アタシャ、これのひとつ前の305ですがエネループは自己責任、明るさ100ルーメンなので、街乗り用のR3に使ってますが、どう考えても街乗りにはオーバースペックです orz

 しかし以心伝心というか、すばらしい奥様ですナァ(羨)
 もう完全に心が自転車に向いてますよネ。
 大物買うなら、今がチャンスじゃないすか(爆)

2011年11月25日 15:14

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは。

何だかライトブーム?状態になっておりますね~。
私は文句しか言ってはいないんですが(笑)
上のGENTOSはSG-325であります。

エネループ正式対応(?_?)何ですかそれ?
そういう対応があるとはしりませんでした。やっぱり江戸川光量番長は詳しいですね。

で、これ150ルーメンあります。ちょっとだけ試してみましたが、こたさんの言うとおり街乗りには
“迷惑”かもしれません。オーバースペックです。

街中は猫目で荒サイのようなところでは325の二段構えで行こうと思います。


 >大物買うなら、今がチャンスじゃないすか(爆)

工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工ホント?
それ信じて良いんですか?
言っても大丈夫か?

2011年11月26日 00:09

comment avater

lumo

No title

こんばんは。
なんだか色々なものが揃っていきますね。
そのうち奥さんのが詳しくなってそうで,それはそれで怖いですね。
使用感今度教えてください。

2011年11月27日 17:39

comment avater

こた

No title

 こんにちは^^

>エネループ正式対応(?_?)何ですかそれ?
 エネループのような二次電池(充電池)は、これ以上放電したらヤバい! という終止電圧があります。
 どうヤバいのかというと、途中のプロセスは省略するとして(オレも詳しくは知らない・笑)、終止電圧を下回るとガスが溜まっちゃうワケです。
 んで、この手のライトは防水性能抜群、つまり密閉性が高いのでガスの逃げ場がなく、ライトの筐体が膨張してしまい、最悪破裂する、と。

 なので、これを防ぐには終止電圧になる前に、それを検知して警告を出す、もしくは強制的に電源を切る、あるいは検知後にガスを排出するとか、そんなコトが必要になるんですネ。

 サンジェルマンの「正式対応」というのは、オレも実物は持ってないので詳しくはわかりませんが、上記のようないずれかの対応を取ってるんじゃないかと。

 しかし…
 ライトが暗くなってくれば完全に消灯する前に電池を交換するだろうし、そうであれば終止電圧までには下がらないので、ガスも出ませんかネ、というコトになりますが(笑)、まぁそうもいかない時もあるようです。
 って、オレもこちらのサイトさんの受け売りですので、正しくは以下をご参照ください。

http://www30.atwiki.jp/bicyclelights/

http://air.ap.teacup.com/spirit/285.html

http://bose.at.webry.info/200811/article_4.html

>やっぱり江戸川光量番長は詳しいですね。
 とんでもない(笑)
 江戸川の光量番長は、間違いなく ↓この人です。

http://ameblo.jp/tomanu/theme-10026078130.html

2011年11月27日 21:57

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは。
情報、ありがとうございます。

なるほど〜充電式の場合、あのような状態になるとは知りませんでした。
もしかして“爆発?暴発?”の可能性もあるわけですね!!
これから、こういう買物をする時に気をつけます。

で、捨てようと思っていた説明書、ゴミ箱から拾って確認したところ...
やっぱり推奨電池等の記述が書いてありました。
ふだんこの手の所は見なかったんで、今回はとてもいい勉強になりました。

 >ライトが暗くなってくれば完全に消灯する前に電池を交換するだろうし

週末かみさんの実家に夜行ってきましたが、何気に遠回りしたり、
帰りも夜遅くに帰ったりすると結構な時間を使いますね。
そうすると対応品で無い場合、変えの電池をもったりしないと
危ないかもしれませんね。
猫目の方、気をつけないとテロに間違われるな(爆

 >江戸川の光量番長は、間違いなく ↓この人です。

とまぬさんのライトの記事、わかりやすいですね〜
この比較対象の書き方や、暗闇の照射量も解りやすいですね。
皆さん研究熱心で驚かされます。

ホント、私は普段は説明書等は読まないんで
今後は勉強の為にも自分を守る為にも注意が必要だと思いました。
また情報等ありましたら教えて下さいね

2011年11月28日 20:23

comment avater

zakkwilds

lumoさん

こんばんは〜

そう、知らないうちに自分の気に入った物を買っています(><)
と言っても私の物は無いんですが....
(閃と一緒にボトルケージは買っていただきましたが)

 >そのうち奥さんのが詳しくなってそうで,それはそれで怖いですね。

いやこれはマジで怖いですよね。今までの金額がバレてしまいます。
先日もお店の店長さんと話していましたが、
「知られるとマズい物がでちゃうんじゃないの〜」と。
当面は雑誌は遠ざけておきます(^^;

 >使用感今度教えてください。

私のインプ程あてにならない物はないですよ(爆

2011年11月28日 20:30

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)