上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日、10年以上乗った車を手放しました....


最後なんで横浜まで軽くドライブ、食事&遊びに行きました。
そして家族全員で車と一緒に記念撮影。
帰りにディーラーに預けてきましたが、すごく寂しい感じがいっぱいです。
妻もちょっとウルウル感があります。


結婚して私の車と妻の車を乗っていましたが、不経済極まりないないんで、
1台にすることに。そしてお互い2ドアクーペが好きなんでcelicaを購入。


独身時代とは違い、家庭を持つと無駄使いはできないために最小限にパーツを入れました。
基本のサス+インチアップ+排気系と入れ、当時あまり使われていないHDDナビ、ETCも早めに導入。
ドライブを楽しめる車にしました。
もう楽しいし、少ない予算では満足。
週末は日帰り伊豆半島一周ツアー組んだり、海、スキーにどこでもこれで行きました。
伊豆高原辺りに日帰り温泉なんて当たり前でした。
往復300km以上でも苦にはならなかった(疲れは別で・笑)


そして長男が生まれて・・・・
そして長女が生まれて・・・・・
広いトランクには乳母車入れたり、オムツの絶好の変え場所になったり思い出いっぱい。


時には駐車場で運転席目がけて車が突っ込んできてドアベッコリ逝って泣いたり、
駐車場に置いていて当て逃げされ、ボンネッ、トフェンダー周り逝って泣いたり、
子供がサイドミラーにぶら下がって傷付けて泣いたり、
ホイール入れて3日で擦って泣いたり、


楽しい思い出もあるけど、痛い思い出も10年も使えばそれなりにあります。
ただ幸いなことに私からぶつけたことは無かった。


私たちの嗜好と世間はかけ離れていて、周りはミニバンブームの到来。
友達からは「子供がいるのに何故これ?」と言われ続けていました。



答えは単純です。カッコいいし、運転ってホント楽しいじゃん!!



そしてもうじき車検の時期に来ました。


車検代は仕方無いんですが、タイヤも交換の時期。
多分通るけど時間の問題だと思う。
そして一番の問題はサスがへタレて踏ん張りがきかない。
これ替えると、また追加のお金が...(><)
タイミングよくディーラーからの情報で、先日も少し書いたFT86の店舗パンフが来たんで
見に行った。


正直・・・・一目惚れって感じ。
でも・・・・後ろが乗れないと感じた。
頭の中では「あのホイール履いて、排気弄ればそれなりの見栄えはなるな」とも思った。


しかし帰りの車の中、子供が丸まって転がって寝てた姿を見て限界を感じた。


   お互い「これ以上無理かも....」



今思えばcelicaは2ドアながら後ろも広かった。
当然自転車もスッポリ入る。
輪行はばらさなくていいんで、凄く楽できました。


家族の荷物も必要なものは余裕で入った。
エンジンも高回転で回すとカムのタイミングがズレてさらに回って楽しかった。
(まぁこれで調子こいて白バイに捕まったんだが・笑)


今、駐車場には何も置いてません。
凄い寂しいであります。
来年の一月中旬までこの状態。
今までどんだけ乗って楽しんできたのか、実感できる期間だと思う。


最後に譲渡契約書、委任状に判子を押して営業さんに書類渡したときに一言言われました
「これで後戻りできませんが、良いですね?」と。
小学生時代から一緒に釣り行ってた営業さんなんで、私の趣味趣向は(多分)理解している。
だからこの言葉を言ったんだと思う。
ちょっと痛かったな~~
でも「仕方ないよね」と二人で言った。


今までホント色々な使い方したけど、楽しかったよ。


有難うと言って最後に別れました....
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ヤビツに行ってみた・前編

前から気になっていましたが

comment iconコメント

comment avater

ともちん

No title

ああ、Celicaだったんですね。
長年憧れて、ついに叶わなかった。。。。
初代LBは免許取ったときに欲しかったけど、中古のくせに高くて。
数年後にはXXに乗った娘と・・・(苦い思い出。
その後WRCの活躍や、「私をスキーに~」でまた欲しくなって叶わず。

よくぞ決断されましたね。
次期戦闘機のご披露を期待していますが、すでに飛び道具(BH)をお持ちなのですものね。
還暦のオヤジがスポーツカーを転がす、という夢を私は持っています。
zakkさんもきっと賛成してくれると思います。
その時までウデを鈍らせずにいたいものです。

2011年12月12日 21:38

comment avater

こた

No title

 こんにちは^^

 愛情を注いだものと別れるのは辛いですよネ…
 それが人でもモノでも、愛情の深さと別離の悲しさは比例しますから…
 長い間、zakkさんご家族の一員として、あっち行ったりこっち行ったり(笑)、あっちブツけられたり、こっち擦られたり(爆)と、いろいろな思い出を作ってくれたのですから、幸せなシーンの立役者だったのでしょう。
 最後にご家族と一緒に記念写真ってトコが泣かせます(涙)

 ウチは夫婦揃ってクルマには何の興味もなく、走ればいいヤぐらいにしか思ってません(笑)
 なのでそっちの経費はないのですが、オレの酒の経費が…(爆)

 第二の人生に幸多かれと祈ります。

2011年12月12日 22:30

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは。

そう、celicaだったんですよ。最終系のスペシャリティーカーと言われていたやつです。
意外に足元のクリアランスもあって2ドアにしては広い方だったと思います。
ただ、横のスペースが狭いんで、首を斜めにして寝てるんで、もうちょっと大きくなったら
厳しい状況だと思いました。

 >初代LBは免許取ったときに欲しかったけど、中古のくせに高くて。

今でも高値安定してますよねあれ。雑誌もありますものね。

 >数年後にはXXに乗った娘と・・・(苦い思い出。

突っ込まないようにしましょう(笑)
リトラクタブルは今でも大好きです。
スープラ時代、よく半目にして走ってたな~

 >その後WRCの活躍や、「私をスキーに~」でまた欲しくなって叶わず。

GT-FOUR、憧れでしたよ。そして原田知世も(笑)
あのネイチャン2人の「凍ってるね~」は名言だと思います。

次期戦闘機は・・・・普通の車ですよ(^^;
でも、でも、走りは期待できませんが、外観で勝負しようかと。
取り敢えずはエアロ3点、軽量ホイールは注文してます。
車高はどうしようか....迷ってます。

 >還暦のオヤジがスポーツカーを転がす、という夢を私は持っています。

うちは子供乗らなくなったら本気でオープン乗りたいと思ってますから(爆
ウデはありませんが、楽しく乗り続けたいです。

車の話になると長くなってしまいます。すいません。

2011年12月12日 23:21

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんばんは。

こんなに長い間、ひとつの車を使ったのは初めてでした。
夫婦してお気に入りの車でして、10年選手にしては綺麗に乗っておりました。
査定の方も「目立った傷も無く珍しいですな」と言われた位に大事に?しておりました。


手放す前は「別に今じゃなくてもイイんじゃん」とか思ったりして、
子供がダダをこねるみたいな感じにもなっておりました。
たかが車ですが、これだけ色々な思い出があると、ちょっと簡単にはという気持ちが....
でも色々な時期が重なっての結果なんで、次の車に思いを託していきます。

 >愛情を注いだものと別れるのは辛いですよネ…
 
今までの車とはちょっと違う感覚の車だったんで、諦める気持ちになるまで
時間がかかりました。

 >あっちブツけられたり、こっち擦られたり(爆)と、

いや~ホントぶつけられました(ノ◇≦。)
笑っちゃうのが駐車場にキチンと置いといて、帰ってきたら斜め45度にズレてた。
ぶつかったライトの破片までキレイに持って行ってやんの(怒)
証拠隠滅ですな。

 >いろいろな思い出を作ってくれたのですから、幸せなシーンの立役者だったのでしょう。
 
結婚してからの思い出が一緒にリンクしている感じです。
ホント楽しかったな~

 >オレの酒の経費が…(爆)

程々にしませう....そういえば私は今月に入って一度も飲んでないな~
お酒もそうですが、物欲も抑えないといけませんよね。
私も気を付けないと(^^)

2011年12月12日 23:46

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。