今日はちょっと早めに帰ってタイヤ交換しました。




実はちょっと前から前輪のタイヤを見てみると何だかサイドが膨れておりました。
交換前です。こんな感じで。


IMG_0572_convert_20120207225458.jpg



で千葉ポートタワーに行った帰り、さらに膨れ上がってきました。
しかも角度付けて走ると“ゴツゴツ”という違和感が伝わってきます。
もう限界だと思い、タイヤを分解??しながら交換していきます。


IMG_0574_convert_20120207225520.jpg


トレッド部分を思いっきり引っぴがして行ってみます。すると....
超危ね~~


IMG_0575_convert_20120207225546.jpg



あまりよく知らなかったのですが、チューブラーってタイヤのケーシング部分に
トレッドを貼付けてあるものなんですね(^^)
知りませんでした。いや、構造は知っているんで
当たり前と言えば当たり前の事なんで、考えれば直ぐ分かる事でありまして。


でも?


今まで使ってた前輪はイタリア製のChallenge Criterium 32
後輪はドイツの怖いおばちゃまが作ったContinental Sprinter。

charengeはトレッド部分に糊が付いててタイヤにくっついてる。
Continental は基本同じであるが、サイドのケーシング部分に熱で(成形も?)してある。
要するにトレッド部分が剥がれにくくしてある加工をしている。
熱でさらに留めてあると言う感じです。


と言う事は・・・


今回みたいにトレッド部分が剥がれてしまう場合、
「こういう状態(剥がれ)が起きるなら、Continental方が剥がれしにくくて良いんじゃないか?」
と言う事になる。さすが質実剛健のドイツ!!
このタイヤしか知らないが、物作りは考えは良いな。



そいうえば、charengeは数週間でちょこちょこケーシング部分が見えてた部分もあった。
(ここまで酷くはありませんが、こんな状態。ちょっと切ってみました・笑)

IMG_0576_convert_20120207225618.jpg



こんな状態だったんで素直に交換できますが、これが少ししか乗っていないタイヤなら
泣きものです。

だって8500円もしたんだもの(みつを風)

まぁね、一日でパンクしてしまう場合もあるし、一概に言えませんがね。


今頃思った事を。
乗り心地に関して・・・

Criteriumは使ってみて確かに乗り心地は良いと思った。
今の後輪に使ってるContinentalより全然良い。
前輪に対してContinentalは硬いっす。
なんか思ったより進まない感じ。でも丈夫感はありますね(当社比で)


・・・まぁラテックスと違うからとか突っ込まないで下さい。



しかし今更ながらタイヤって奥が深いですね~
結論はこれで(^^)a
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

足立区の工場直販

千葉ポートタワー(後編)

comment iconコメント

comment avater

こた

No title

 こんにちは^^

 これはどういう状態なんでしょう…
 何だかとてもなく異様に膨れてるように見えますが…

 タイヤはワタシもいろいろ履いてきましたが、天寿を全うしたのは2本だけです(笑) 短命だったのは、数100km程度でザックリいっちゃいました(泣)

 TUは選択肢がたくさんあっておもしろそうですよネ。
 TLは数種類しかないので、今履いてるヤツが終わったら、次はまたWOに戻しちゃおうかなんて思ってます。

2012年02月08日 12:41

comment avater

えーじ

ほぉ~

チューブラタイヤの分解講義実習、参考になりました~。
自転車メンテナンスされる時は、手袋されてるんですネ。
これは良さそう~。(^^)

2012年02月08日 12:41

comment avater

zakkwilds

こたさん

こんちは。

このような状態は初めてで、何でこうなったのかわかりません。
ただ、乗り方が悪いんで、タイヤに負担がきたのでは?と。
これしか原因は思い浮かびません。

 >何だかとてもなく異様に膨れてるように見えますが…

肝心の私の財布が膨れなくて、困っております(爆)
タイヤのパンクはあまり無いんで助かってはおりますが、
今回のヤツ、まだまだ溝はかなりあったんでショックは大きいであります。

 >短命だったのは、数100km程度でザックリいっちゃいました(泣)

これはマジ泣きっすね(><)
こたさんのタイヤインプはいつも楽しみにしてます。
そしてハプニングも...
woにしたとき、何かが起きる事を願って(笑)

2012年02月08日 15:24

comment avater

ぐっちーず

No title

タイヤのメンテナンス、すごいですねー。ご自分でやられてるなんて、すごいです。私なんか、ママチャリのパンク修理でさえ、お店任せだから、ロードバイクのパンクの修理は、きっと旦那様かお店に任せますわ。まだ、パンクは未経験なので..
タイヤ中身が見える画像、うなぎか蛇かと思いました。(^-^)

2012年02月08日 16:16

comment avater

マスヲ

No title

こんにちは。
チューブラー使ってるものとすれば、かなり参考になりますね~
自分はチューブラーがパンクしたらタイヤ交換が出来るか不安です。

2012年02月08日 17:05

comment avater

zakkwilds

ぐっちーずさん

こんちは。これからも宜しくです。

そういえば先日、妻にタイヤ交換のメンテ講座を開講していましたが、
聞いてるんだか解ってるんだか、ちょっと不安な状態でした....
と言っていても私より機械ものが強いんで、
何とかしてしまう人だとは思いますが(笑)

パンクだけは慣れたくないものですよね!!
走っててパンクしたら即心折れて帰っちゃいます。
自転車に塩振りまいておきましょう。最後は神頼みという事で(^^;

 >うなぎか蛇かと思いました。(^-^)

私は鉄火巻きかと(爆

2012年02月08日 17:22

comment avater

zakkwilds

マスヲさん

こんちは〜

私は外出先でのトラブルを考えてテープにしております。
ちなみに私は小さい紙筒に1本分のテープを切って巻いて持ち歩いて、
そしてシートチューブのボトルは実はタイヤと工具?が入っております
見た目重視です(^^
タイヤの構造も今回勉強なったし、ちょっと調べると楽しいかもしれませんね。

 >自分はチューブラーがパンクしたらタイヤ交換が出来るか不安です。

意外と簡単にできますよ。無知の私でさえ出来ましたから

2012年02月08日 17:50

comment avater

zakkwilds

えーじさん

こんにちは。

いつも凄い距離を走られて、パンク等はしませんか?
私はあまりタイヤ交換しないんで、興味も買う時しかなかったんですが、
こういう状態になると、色々と興味が湧いてきます。
marcoさんでコンチは買ったのですが、今度買いに行くときは
もっと食いついて聞いて調べて買ってみたいと思います。

 >自転車メンテナンスされる時は、手袋されてるんですネ。

仕事柄?か沢山あって洗車やメンテの時に使っております。
サドルバックにも一応入れてますよ。
これ薄くて小さくなるし超軽いし、何かの時に便利です。
近々、インナーグローブの代わりに使ってみようかと思っております。
100枚で600円位だったかな〜

2012年02月08日 17:53

comment avater

ともちん

No title

ふむふむ。
チューブラーってこうなってるんですか。
クリンチャーの面倒も満足に見られない私は、チューブラーの素晴しさを聞きながらも踏み出せないのでした~。
絶対まともに嵌められないハズ。

これって、リトレッド食いできるんですか?

2012年02月08日 20:57

comment avater

zakkwilds

ともちんさん

こんばんは。

こういう仕組みというか、貼り付けをしているんですよね。
実際に剥いてみたのは初めてでしたが、ちょっと剥けると一気にズル剥けちゃいました。
一箇所傷が付くと危ないということでしょうか。

昔のF1タイヤ、ピレリでしたっけ?
職人がレース場で溝剥きしていましたよね~あんなふうにすると.....楽しいかも。
チャリ用に薄いのあったら面白いっすね~(大笑)

ジャンボジェット以外にリトレッドタイヤってあるんですかね?

2012年02月08日 23:17

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)