1月はホイールが来た。
寒いしお山は凍結してるし、平地オンリーで走ってました。


んで、2月になりpaffな方々と飲みに行ったりしてると
どーしてもお山の話になり、煽られる。


IMG_8951.jpg



疼いてきたので飲み会の翌週から何度かお山に行ってきました。
と、その前に爆走王とneboちゃんが近くに来たので荒川の道案内もしました。
やっぱり皆さんと走ると楽しいですわ


IMG_8976.jpg


今年最初の民森
前日に少し雪が降ったけど、大丈夫でしょ....


やっぱ現地は寒いわ。


IMG_9009.jpg



IMG_9010.jpg


何年か通ってるけど、雪景色見たの初めて!!
超、超綺麗なんですけど(^^
枝についた雪が風でパラパラ降ってきて・・・・
もの凄く風流。
あ~来てホント良かった。


数馬温泉からは凍結してるところがあり、滑るのなんのって(笑)
クリート外してゆっくり走ります。


・・・ふぅ、何とか着きました。
時間は、今までで一番遅かった(大笑)
下り部分も止まるような速度だったから仕方ない。


IMG_9018.jpg


民森では呟きでお世話になってる"まつじー"さんとしゃべりながらカレーパンを食す。
話は楽しいし、揚げたてカレーパンはサクッモチッで美味しい!!
a-haの話は羨ましかった(^^


IMG_9014.jpg


さて、物足りないんでもう一本。
時坂峠へ


IMG_9097.jpg


今までで一番綺麗に見えました(^^)b


呟いているとてっちゃん、neboちゃん、監督さんが近くにいるらしい。
合流してお昼にしましょ。


IMG_9043.jpg


色々なお話、ホント楽しいっす





でね、お山に登ったからこのホイールについて正直に書こうかな。
別に買った興奮から


「これスゲー気持ちいいわ」

「速度数キロアップしたぜ」



とかそんなミーハー的な事を書くつもりは一切ないっす。
私がここで書いても影響もへったくれもないから良いでしょ。



まず重量。
これは前にも書いたけど、まぁ軽いと思うわけです。
今回から予備のタイヤは持って行かない(チューブのみ)のでトータルすると
略同じくらいだと思うわけです。
だから重量の面ではFF山口さんと変わらない。


一番重要な回転。
これはね、思ったより進まない感じはする。
たぶん超素人の私が感じるのだから、詳しい人はもっと感じるかもしれないな。
平地では感じないけど、下りや登りではなんかリアに『何か憑いてる』かんじする。
これは今使ってる25Cってせいもあるのかもしれません。
次回のタイヤ....ミシュランのpro4(23C)とか使えば経験あるから比較できそう....


横風。
ハイトが低いから当然煽られない。
これは荒川では楽です。はい。


登り
私は低回転高出力派だと思ってます。
ハイケイデンスで回し続けるのは無理な男なのですが、
そういう方には慣れるまで&割り切る気持ちを持たないと辛いかもしれない。


ようは15%や20%の所を走ると超低回転になってしまいます。
ケイデンスが35とかあまりないんだけど、こんな数字がたまに出てきちゃうんです(笑)
ハイケイデンスで回す方なら気持ち良く進むのかも・・・・・


僕には一生わからないけどね





あとリムの黒い部分について。
これはいつかは銀色になってしまうんだろうね。
傷つけた部分が既にあるんだが、そこは銀になってしまってるんだよな(笑)
これも諦めが肝心だね


今の所の自分の満足感は・・・・65点位
そのうちベアリングを変えてどのくらい違うとかも試してみたいと思ってます。



ホイールについてあと一言。
"ルーマニアだか日本だか知らんけど、あまり舐めたチューブの入れ方するんじゃねーよ"
無理矢理入れやがって、チューブがグチャグチャじゃねーかよ。
まじ素人みたいでむかつくわ。


IMG_9124.jpg


・・・・ホントは自分が再度確認しないといけなかったのかもしれませんね


いや、

来た日からスグ乗れますって書いてあったじゃんよ!!


イイカゲンニシヨンバイ(意味不明)




12月中旬に某ショップに注文。
1月2日出荷。
やってきたのは1月....7日だったっけかな?
正月だからこんなもんでしょう。



IMG_8829.jpg


早速蒸着!!
スプロケやったりブレーキシュー交換してたら画像忘れちった(笑)



で、前回書いてた回転の悪さを試してみた。
負荷をかけない状態である速度になったらスタート。
ホイールが完全に止まった状態で計測終了。


FFWD F6R


IMG_8839.png


MAVIC HAUTE ROUTE キシリウムプロエグザリット


IMG_8840.png



思ったよりmavicのタイムは伸びた気がするかな。
ブログのタイトル通り、約1/10の回転が悪い事になります。
実際は横風の影響も少ないので回転だけの比較にはなりませんけどね。


前と比較すると落ち着いた感じがしますが、色も合っているから良しとします。
次はお山の話でもちょっと書こうかなぁ


IMG_8925.jpg


IMG_8923.jpg


IMG_9053.jpg



んで去年の事です。


ホイールを壊してしまい、直して使っていましたが
やっぱり新しいのが欲しくなりました。


私「リムが曲がって何かの時に危ないよなぁ~」
妻「・・・・」
私「10万円貯金も貯まったし...」
妻「買いたいんでしょ!!」


私「はぃ」


IMG_9148.jpg

で、なんとか交渉成立したんですが、高校間近な人がいたり
歯も治したいとかあったりしてあまり無駄使いはできない。
そこそこなものを選びましょうかね。


候補(1)mavic R-SYS

候補(2)campa Shamal Mille

いや、その前にHisaちんに教えてもらったFFWD F4Rの前だけが
ヤフオクに売ってたのでそれにしようかと・・・・
あの姿は自分なりに完成形だったんだよね。
出品の方と値段交渉もしました。
でも駄目だったので、諦めてたら売れちゃって(大笑)


思い切ってF4Rのセットも考えたけど、せっかく高い金出しても同じだと
ツマラナイかなぁ~とか思ったり。


話は戻って候補(1)はサイクリングEXで格安で売ってたんだが、迷ってたら売れきれ。
待ってたんだが一向に出てこない・・・一般店は値段も高いしもう諦めました。


そうそう今回はカーボンリムは考えない。アルミリムでクリンチャーを使いたい。
使ってみて分かるのだが、うちは私がチューブラーで妻がクリンチャー。
たまに一緒に走るとパンクした時の道具を忘れちゃうの.....まじで(笑)
やはり共通のモノで常に同じくしておきたい感がありました。


(2)はもろ本命。
一度シャマルさんは使って見たかった。
しかも今回のは黒リムでものすごくシマッテカッコいい!!
調べてみると



沢山出てくる。
そんだけ人気なんだろう。
そうなると私の天邪鬼気質が出てきて、違うものにしたい欲求が出てきた。


頭を整理してると
「・・・黒リム・・・まだあるじゃん」と頭のどこかで囁いてる声が聞こえた。
なんだっけ?



あ~~これだ!!
mavic AUTE ROUTE


o0560036913711325330.jpg


3種類あるけど、上位2機種は論外。
当然mavic特有の回らないホイールって事は知ってる。
いや、回らないっていうかゴミ等が入らないように確かゴムパッキンがうんたらかんた~ら。
手入れをしない私なんかは有難いくらいです。
回らない事が気に入らなければ自分でセラミックに打ち替えすればいいだけの事。
そっちの方が楽しいと思う。


重量はFFWD6Rより100g重い。
スペアタイヤ考えればほぼ変わらない。
しかも限定品だから荒川走っても同じのはめったに会わないだろう。


回転以外の悪い事が思い浮かばない。



12月の忙しい時期に予約しちゃいました。


続く。





前々回の記事で書いてましたが、7月の頃からMさんと


「風張林道へ行こうぜ~」


と、誘われて色々な事が重なって企画倒れに(^^;
『これは逃げられる....』と思っていたが、何故か日曜に行くことになってしまった(笑)
とにかく私にはきつい所というか、ここが限界な場所。
今回で今年は3回も行ってる。
ホント異常な回数よ。


妻からは「そんなキツイの?馬鹿だね~」と。
他人事だとオモイヤガッテ!!
いつか騙して連れて行ったるから憶えておけよって話ですわΨ(`▽´)Ψウケケケケケ


日曜の7時にいつもの駐車場で待ち合わせ。
10分前に着くとMさんがいました。


「おは~っす。今日はお腹痛いし、UNKが出なくてちょっと便秘気味で」・・・
「寒いし、寝不足で~」
と言い訳をかましておきます。
Mさんからは『何言い訳してんだよ、早く支度しよーぜ』と。


聞いちゃ~いないっす(TwT。)


7時ちょいに出発。
足は使いたくないから、ポタペースで走ります。


で、藤倉。


IMG_8313.jpg


先に居たローディーさんとちょっとお話。
この方々、面白い人達だったなぁ~


風張林道入口


IMG_8326.jpg


Mさん、興奮して笑ってるし(汗
やる気満々だよこの人....
さて、ここからは写真なんてないよ。
撮ってる余裕まったくないし








着きました。やっぱりシンドイ。
過呼吸?苦しいよ。


IMG_8328.jpg


IMG_8331.jpg


今日は午前縛りです。
時間はまだありそうなので、大ダワ廻って行きましょう。
途中の開けた所で休憩。
アンパンがひじょうに美味しく感じる


IMG_8334.jpg


IMG_8335.jpg


下ってるとちょっと段差が・・・・
たぶん枯葉で見えなかったのかも。
ガスって音が・・・・
寝てると思うけど、hisaちゃんに連絡。
まぁこの話は次回にいたしましょ





大ダワ・・・今回で2回目
こういう林道の景色は好き。でも道が悪いんですよね~


久々だし2本目、かなりヤバい・・・・
意識が飛びそうになる感じする。
休みたい・・・・今までの人生が走馬灯のように蘇ってきた(笑)


心折れそうになった時に後ろから車がきました。
思わず我に返った(^^;;
すれ違いは無理なので泥の枯葉の中に入って足付き。


これは足付きカウントしない!!


と、また言い訳をして出発。
2分後に大ダワ到着。


IMG_8341.jpg


ここも本当にキツイところです。
時間もおしてきたので即下山。
時間があれば豆腐とかも食べたかったなぁ(^^
寒いけど・・・ww


帰りはちょっと急がしてしまいましたが、また行きましょうね~
今度はゆっくり時間とりますね。






で、帰宅してからは娘が「早く卓球やりに行こうよ~~~」と煽られる。
2時間オーバー。
汗だく・・・いつになったら許してくれんの(´;ω;`)ウゥゥ
おまけに帰りはスーパーで買い物のお付き合い。
辛すぎる。
カート曳きながら立寝するかと思ったわ。


でも楽しい時間くれたから感謝しないとね。




IMG_8323.jpg
















10月10日体育の日。
今日はともさんmasterさんと3人で荒川を走りました。


妻も初めは「行こうかなぁ~」とか言っていましたが、
前々日の疲れやら、当日の寒いやら
「どうせ30km巡行なんでしょ?・・・やっぱ嫌!!」とかで乗る気になれず。
(思いっきりヘタレ野郎です)
悪のりオヤジ3人衆で楽しく走ってきました。


10時頃清砂大橋。
まだ来ないので新砂行ったり、海見たり。
永代道りに行ってコンビニでコーヒー啜ったり。
LINE見て計算するとそろそろ迎えに行けばランデブーできるでしょ。


数分後、ぴったりランデブーできました(^^


近所のすき屋で牛丼食べながらオモロイ話で盛り上がり。
走りながらも楽しく。
なんだか走りっぱなしというかしゃべりっぱなしだった気がします。


しかも下ネタ8割だった気がする。


新砂

IMG_8287.jpg


荒川ロックゲート

IMG_8293.jpg


IMG_8290.jpg


荒川治水館

IMG_8294.jpg


いつもの戸田橋から左岸には行かず、最近の私の行き方の右岸で入間橋まで。
私は一般道は嫌いだけど、左岸でチョロチョロ行くよりかはこちらの方が好き。
何度か休憩しながら入間橋まで。


結局110kmも走った(笑)
お別れしてからのボッチ走は寂しかったなぁ~


IMG_8295.jpg


また西方面行く時は宜しくお願いしますね!!
オネイチャンっていう人参があるところが良いなぁ....

IMG_8281.jpg